04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

さんごる母のひとり言

英国ゴールデンのアンジーと始めたわんことの共生。アンジーは13年5月にお空に行ってしまったけど、12歳のパティ、9歳のヴィヴィ、6歳のミニチュアプードルふぇるも、ボーダーコリーのぷろきおん と、にぎやかな我が家に今度はまたまた英ごるのパルマが仲間入り。

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

5月29日(水)ちょっとピンボケだけど・・・ 

コピー ~ DSC01954s
4頭で軽く散歩した後、ぷろ君ともう一度。
なんだか合成写真みたいにも見えるけど、ちゃんとした写真です。

category: スカイツリー

cm 4   tb 0   page top

5月25日(土)ようやく週末・・・ 


この写真、ほんのひと月ほど前のこと。
アンジー、ディスクを追いかけて若い頃のように走ってキャッチ。
たくさん走ってべろ出ちゃっているけど、楽しかったのか子どもみたいな表情してる。


『よりによって、月曜日の早朝に逝ってしまうなんて』アンジーはやっぱり間の悪い子なのかと思ったりしたけど、「悲しんでいる暇ないように」って、わざわざそんな時を選んだのかもしれないね。



今日はアジのお友達は多くがドラハに行っているのかな。
私は今日は親戚の法事で町田まで行ってきました。


夕方は早めにパパと4頭でお散歩に。
ひとりでの散歩が5頭引きから4頭引きになった違いは平日に感じていたけど、2人で2頭ずつになってしまった散歩はアンジーが逝っちゃってから初めて。
1頭いない寂しさをいちばん感じるのはやっぱりお散歩の時かな・・・

category: アンジー

cm 2   tb 0   page top

5月23日(木) 


日曜日にはぷろき音のお郷ロイヤルフィールドで同胎犬が集まりました。
一緒に生まれた5頭中の4頭です。1頭だけは残念ながら都合が付かなくて来れませんでした。

DSC01772s.jpg
右がベラちん、左がぷろき音。耳の形が全然違いますが、骨格や目などがそっくり。

どの子もロイヤルさんから巣立ってからは初めて会いました。

みんな元気で、4頭揃えて写真に収めるのは↑↑↑が精一杯でした。
そこへパパ(ベン)とママ(チャン)まで加わったから大騒ぎ。
DSC01784s.jpg

この遠出にはもちろん5頭全部つれて出かけました。

アンジーも時々お散歩したり、水飲んだり、おやつもらって食べたりといつもどおり。
夕方、帰りの東名が渋滞したので途中の鮎沢Pのドッグランで一休みもしました。

7時半ごろ家に着いて、一休みしてからご飯もいつもどおりに食べて・・・。

夜半にちょっと吐きそうな様子を見せたけど、食べたものを吐くことはありませんでした。
調子が悪そうだけど、パティの時ほど酷い感じでもない。
緊急にどうこうってこともなかろうと思い、とりあえずみんなで寝室に引き上げました。
アンジーもいつものマットにごろんと横になって落ち着いたようだったので私たちもそのまま寝ることに。

夜中、アンジーがうろうろ歩き回っている様子に目が覚めました。
やっぱり苦しいのかな。
他の犬達も落ち着かなくなってしまうので、パパと一緒にアンジーを連れて寝室の外に出ました。
しばらくそこで一緒にアンジーをなでてやりながら「どうしようか」と思案。
そのまま夜が明けました。
病院に連れて行くにしても、パティの時のことで今までの医者はとても信頼する気になれなくなっていたので、そこにだけは連れて行きたくない。じゃあ時間外で対応してくれるところは・・?
遠いけど、信頼している知り合いの獣医さんまで行こうか。
とりあえず身支度整えて、とバタバタしてちょっと二人が目を離した間に・・・

昔よく油断した隙にリードをふいっと引っ張って手を離れ大逃亡した時のように、あっという間に遠くへ行ってしまいました。
あまりに素早くてあっけなくて、アンジーらしいといえば『らしい』。
なんだか急すぎてすぐには実感が湧きません。

心が麻痺したような状態のまま、仕事に行きました。
どうしても他の人に代われない仕事があったし、とにかく出勤しなくっちゃって。
夢中で忙しい時間を過ごして、ホッと一息ついた時に、突然どうしようもなくそこにいることに耐えられなくなって、半日休暇を取って帰ってきちゃいました。

夜には、アンジーが仔犬の頃からの近所の犬友が数家族来てくれて、昔話に花が咲きました。
アンジーのことをたくさん話しました。
こういう時間って、とても大事なんですね。

昨日の朝、地元の『動物慰霊堂』から迎えに来てもらって、火葬のために連れて行ってもらいました。
昨日は火葬場はお休みだったので冷暗所に安置してもらい、今日火葬して夕方お迎えに行ってきました。

DSC01872s.jpg

category: アンジー

cm 2   tb 0   page top

5月20日(月) 



本日5月20日(月)午前5時50分ごろ、我が家の長女アンジーが永眠しました。
12歳と8ヶ月。

IMG_2106s.jpg

私たち家族にとって初めての犬。子育てに戸惑うこともしばしば。

たくさんの武勇伝を残してきましたが、最近では歳をとったせいで耳も遠くなり、おかげで平安な毎日が続いていました。

DSC02247s.jpg

生前可愛がってくださった皆様に心より感謝いたします。

category: アンジー

cm 9   tb 0   page top

5月14日(火)動画 

練習しか今のところないので、練習の動画でもアップしてみましょう。




category: アジ練

cm 0   tb 0   page top

5月12日(日)晴れ♪ 

アジ練です
昨日とは一変、いいお天気の今日はアジ練でした。
今日のレッスンは9時からと10時からで朝に余裕があったので、さんごるは散歩させてお留守番にしました。

ぷろき音はまだ1頭でのレッスン。
今日は色々な障害を組み合わせてちょっとコースっぽい感じで走りました。
ハードル、トンネル、ドッグウォーク、Aフレーム。
そして風が強くてなかなかできなかった『タイヤ』も単品でばっちり練習できました。
最初こそよけてしまったりくぐってしまったりしてたけど、低いのからだんだん高くしていったらちゃんと跳ぶようになりました。今日はウイングのガードもなしで大丈夫。最後にはハードルからの連続でも跳ぶようになりました。

今日も頑張りました

ふぇるもは最近練習でもちんたら走りが多いのですが、相変わらずゴール近くなるとすごいスピードアップするので、パパに頑張って走ってもらって『スピードアップして勢いよくゴールしたところから続けてもう1周』という練習をしました。大変だけど、1周目より2周目のほうがスピードがありました。
おもしろいね~。

2頭だけだったので今日はコンパクト仕様。
今日はコンパクト

身軽だったので練習の後、川越の町へ。

川越を行く

時の鐘

カフェではおりこうに♪

蔵の街

川越を行く②

楽しかったけど、暑い中たくさん歩いて疲れました。
それでも帰った後は、『待ってました』のさんごるを連れてまたまたお散歩。
久しぶりに大人の散歩ね

ここだって立派な観光地よ

さすがに疲れた~~~!!!

category: アジ練

cm 0   tb 0   page top

5月11日(土)今日は雨です 

お食事の始まりです。
昨日の夜は久しぶりに昔のお友達と会食をしました。

実は、初めて勤めた職場の仲間との交流が二十数年たった今も続いていて、年に1度集まって食事しながら(飲みながら)近況報告をしたりしている。
私の仕事は、定期的に移動することが義務付けられていて、6年~8年ごとに異動してます。
今の職場は5つ目。

今年はその集まりの幹事にあたっているので、他の2名の幹事と下見を兼ねて今年の会場にしようと思っている店で食事をしてきたのでした。
個室でのんびりできたので、3時間しゃべり倒して、あっという間に時が過ぎていった気がしました。
最後に店の予約をして、連絡などの分担をしてお開きになりました。


今日は大凧でアジの大会があるため、アジ仲間の皆さんはそちらに。
もちろんコーチも。
と言うわけで、今日はもともと練習の予定もありませんでした。
お天気も良くなかったので、朝からパパと犬部屋兼物置の片づけをしました。
ぷろき音の新しいバリケンを買ったので、その設置も兼ねて。
バリが大きくなったので、今までどおりの位置に置くのが難しいのでレイアウトも変えました。

お昼に買い物に出かけるのでみんなを犬部屋に行かせると、案の定、ぷろき音はもともと自分の位置だったところに置かれたふぇるものケージに無理やり入ってしまいました。
呼び出して、昨日届いたばかりの新しいケージに案内すると、何の抵抗もなく『ハウス』。

こういう時、ごるだったら知らないケージに入るのちょっとためらうのよね。
おやつで誘ったりして何度か入ってしまえばあとは抵抗なくなるのだけどね。結構めんどう。
ボーダーってそういうところ、楽ちんですね。
でも朝の起床はごるの方が楽。

休日で人間が寝坊していていつもより日が高くなっていても、ごるは人間が起き出さない限りおとなし~くお付き合いしててくれますが、うちのボーとプーは何曜日だろうがどんな日だろうが、5時前からごそごそ動き出すし、ひどいと二人でベッドの上で暴れだす。怒ります、もちろん。でもやめることはありません。特に黒っぽい方の子はベッドから飛び降りていく時に平気で人間をけったり踏んだりしてくれます。
ごるはそういうこと絶対しないのにね。

category: 休日

cm 0   tb 0   page top

5月5日(日)6日(月)連休後半の後半 

守谷SAドッグラン

昨日は朝から5頭をつれて茨城方面へおでかけ。
守谷SAのドッグランに寄ってわんこたちをガス抜きさせてから向かった先は・・・

あみプレミアムアウトレット

ゴールデンウイークということで相当混雑してましたが、我が家の車はいつも別の駐車場に案内されるので、こういうときは楽ちんです。
駐車場はらくらく


「またアウトレット?!」とあきれる方もいらっしゃるでしょうが、ここにしか入っていない店もあるのです。
偶然知り合いも同じ時にそこに行っていたと後で知りました。同じ店が目的だったようです。

どこかですれ違っていたら絶対にわかったはずなんですけどね、なにせこんな↓↓↓だから。

みんなでアウトレット

3時間近くをここですごした後、第2の目的地へと移動。
高速を使って隣の隣のインターまで。移動時間15分足らず・・・。
イオンモールつくばです。

今年3月にオープンして以来もう3度ほど来ていますが、ここには我が家が去年キャンピングカーを買ったお店が支店を構えているのです。このキャンピングカー屋さんRVランドさんの前には大型車用の駐車スペースもあるので、駐車場が混んでいてもそこにまたまた楽に駐車できるのです。

キャンピングカー屋さん


そしてさらに嬉しいことに、大好きなベーカリーレストラン&ドッグカフェの『ペニーレイン』が入っています。

ペニーレインつくば

那須の本店のような木立の中のいい雰囲気はありませんが、寒くても室内席も犬OKなのと、裏にドッグランもあるので食事前に犬達のガス抜きができます。

カフェ裏のドッグラン

今日はどっち道帰りは渋滞があるだろうから、夕飯もここで食べてゆっくりして帰ろうと言う予定でしたのでそのとおりに。

おりこうにしてるよ

今日はハンバーグ♪ パンはおかわり自由♪♪

料理がきた~

店の前も広い芝生になっていて、とても寛げる雰囲気です。
夜もステキです。
ペニーレインの夜

お店は9時までですが、さすがに8時半過ぎには帰途に着きました。
常磐道、渋滞は20分ぐらいあったけど、わりあいすんなりと帰ってこれました。


      


6日の今日は、お世話になった方の『囲む会』があったのでそれに出席。
懐かしい方々とたくさんお会いして楽しいひと時を過ごしました。

今年のゴールデンウイークは泊りがけの旅行はなかったけど、いろいろな過ごし方ができて楽しい休日でした。

category: お出かけ

cm 2   tb 0   page top

5月3日(金)4日(土)連休後半の前半! 

ロイヤルフィールド


昨日は沼津ロイヤルフィールドでの練習会でした。
今回はぷろき音もノービスにエントリー。
ノービスは同じコースを2回走ることができます。
1走目はボロボロだったけど、2走目はちょこっとの失敗でなんとか完走できました。


[広告 ] VPS


DSC01517s.jpg

ふぇるもは相変わらずの調子で2走。
パティものんびりながら2走。

ぱち~


ちょっと嬉しかったのは、1走だけしたヴィヴィが逃走もせずまじめに最後まで走ったこと。
まあ、バーはたくさん落ちたけどね。

姉弟

競技の合間には、ロイヤルさんで生まれていたちわわのパピーを見せていただきました。
ちわわん♪

成犬でもちっちゃいちわわん。ぱぴっこは超きゃわゆい!!!

明日もアドバンス練習会があるので、連荘の方々はお泊りですが、我が家は1日だけ。
いつもの沼津港で夕飯をすることに。
レイラちゃんちと一緒に。

沼津港に着いてびっくり。
いつもは余裕で入れるお店も長蛇の列~。。。
でもせっかく来たので入り口で名前を書いて待つことに。
近くの干物やさんなどでお買い物をしたりしながら3,40分ほど待って入店。
待った甲斐あって美味しくいただくことができました。
近海刺身盛定食♪

どこかに泊まって遊んでいこうかとも思ったけど、上りはそれほど渋滞しないだろうと帰ることに。
沼津インターから東名に乗ったけど厚木あたりの渋滞が解消しそうもない。
足柄SAあたりで仮眠して渋滞の解消をまとうと思っていたのに、情報板では『満車』となっている。
休憩もなしに渋滞に突っ込んでいくのもつらいので、御殿場で降りて中央道へ向かうことに。
中央道は渋滞が全くなしとなっていたので。

情報どおり順調に走れて11時半ごろに家に到着。
お疲れ様でした。



今日(4日)はのんびり起きて洗濯・掃除。

あとは新しい軽自動車にシートカバーをかける作業。
取り寄せてあったのだけど、作業が大変そうなので延び延びになっていました。
たしかに、車種の専用カバーだけあってピッタリと仕上がるのですが、取り付けるのがかなり大変でした。
おまけにアームレストをはずすための工具がなくて、近くのホームセンターに買いに行ったりもしたので午前中から始めて2時過ぎまでかかりました。
疲れた~。

今日も絶好の行楽日和だったけど、絶好の家事日和となりました。
明日はまたおでかけ予定♪♪

category: 休日

cm 2   tb 0   page top

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

Poodle時計(Red)

today's words

