09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

さんごる母のひとり言

英国ゴールデンのアンジーと始めたわんことの共生。アンジーは13年5月にお空に行ってしまったけど、12歳のパティ、9歳のヴィヴィ、6歳のミニチュアプードルふぇるも、ボーダーコリーのぷろきおん と、にぎやかな我が家に今度はまたまた英ごるのパルマが仲間入り。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

10月16日(水)動画 

先日の東北ブロックのJP1をアップしてみました。

スポンサーサイト

category: アジリティ

cm 2   tb 0   page top

10月13日(日)寺泊 

日本海反射光
午後になり日差しも海の方に傾いてきて、反射光がきれいな日本海を眺めながら、『魚のアメ横』と言われる寺泊を目指します。


到着した寺泊は、この日一番の人ごみ。
寺泊商店1

駐車場もかなり満杯状態で、どこの店も買い物客でいっぱいでした。


ここはカニが有名らしく、どこの店でもカニをたくさん並べていました。
寺泊商店2

ここへ向かう道々、
『何時になっても寺泊でランチ』
『海に沈む夕日を見る』
という二つの目標を立てました。

まずはランチ。着いてまず海岸で本日3度目の放牧をしたり、店を覘いたりしていたので3時半過ぎになってしまいましたがようやくランチタイム。
カニ1匹丸ごと入ったカニラーメンは今日は品切れとのこと。
色々迷った挙句結局は定番の刺身定食に。

食べ終わったのが4時20分ぐらいですが、その辺の店は5時ぐらいまでで終わりになるとのことなのであわててお買い物。ふぇるもの好物のほっけの開きもゲット。

5時過ぎ、車ごと海岸へ出られるところを見つけて移動。本日4度目の放牧。
夕日と3わん
放牧の写真にヴィヴィが写っていないのですが、アジの時と一緒で放牧するとハウスへ(車へ)と帰ってしまうのです。
放牧の犬達を監督しつつ、沈み行く夕日の写真をカメラでスマホでと撮るのはなかなか忙しい。

実は途中で気づいた、ここから太陽の方向を見ると海の中に堤防が。
だから夕日は水平線にじゃなくて堤防に沈んでいくことになります。
でも人もいなくて広くていい場所だし、今更移動しても間に合わなければ日の入りも見れないし。
『堤防でもいいや』ということに。


ではでは、沈んでいく夕日3連発。
夕日1

夕日2

夕日3

category: お出かけ

cm 4   tb 0   page top

10月13日(日)道の駅あつみ 

迫力ある日本海の景色を堪能しながら沿岸の道路を走ってまずたどりついたのが『道の駅あつみ』。
日本海道の駅あつみ
こんな風な波のすぐ近くまで行ける場所があります。

日本海あつみパパ

建物の裏手には広い芝生もあるので、この日2度目の放牧~。
あつみ芝生

その後、我が家の恒例『集合写真』。
いつも「よくちゃんと並んで撮れるわね~」と感心されるのですが、けっこう苦労しているのです。↓↓↓

なんとか並んだけどみんなあちこち見てるね。
あつみ写真1


もうちょっとで目線もそろいそう。
あつみ写真2


「ホイ、こっち見て~」って、あ~あ、注意を惹き過ぎると・・・
あつみ写真3


しょうがない、パパがもう一度整列させなおし。
あつみ写真4


「ほらほら、こっち見て!」
あつみ写真5


って呼んじゃうとダメなのよね~
あつみ写真6


最後の手段だ。
あつみ写真7
ヴィヴィが嬉しそう♪♪♪

category: お出かけ

cm 2   tb 0   page top

10月13日(日)月山から日本海へ 

9時間半も寝ると、さすがに疲れも取れてすっきり。
心なしかお肌の張りも増したような・・・
って、むくんだだけか?

元気いっぱいになって、
『さあ、今日どうする?』

せっかく日本海側の県に来ているので日本海に行こう。
そういえば、わたし日本海って見たことなかったかも。。。

地図を見ながら、
とりあえずルート途中の月山に立ち寄って紅葉を見る。
その先鶴岡(日本海沿岸)まで行って海岸線を南下しよう。
寺泊が有名な漁港だからそこを目的地にしてみよう。

と大まかな方針決定。移動開始。
月山は寒河江とは近いので程なく到着。
でも最後のぐねぐね道はうちの車にはかなり難所だったかも。
ほかに向かう車とてなかったので、だあれも居ないのかと思いきや・・・
月山駐車場

駐車場には何十台もの車が。
気温も低く強風のふく中、山歩きの服装に身を包んで歩き出す人々多数。
そうか、そういう場所なのね。

そのあたりではまだ紅葉もほとんど見れず、仕方ないので広~い駐車場の奥の空いている方でわんこたちを放牧。
月山駐車場ふぇるぷろ

この日、朝のうちはまだ前日の悪天候の名残でハッキリしない天気で山の上の方も雲がかかっていました。
期待して行った紅葉も、山歩きをして上の方に登ればもっと見れたのかもしれませんね。

月山を早々に後にして、まずはまっしぐらに日本海沿岸の鶴岡を目指しました。
短い高速を降りてしばらく走っているうちに突然海が見えてきました。
「わお、日本海だ

風が強かったせいで波も高かったのでしょうか、波消しブロックにあたって砕け散る海の荒々しいこと。
日本海波しぶき

日本海車中より
車もしぶきをだいぶかぶりました。

この道を走って、とりあえず『道の駅あつみ』を目指しました。

つづく・・・

category: お出かけ

cm 0   tb 0   page top

10月12日(土)東北ブロックin寒河江 

にじ
3連休初日は山形県の寒河江市チェリーランドのグランドで行われた東北ブロックのアジリティ競技会に参加~。
無謀にもぷろき音のデビュー戦でした。
お天気がころころと変わる1日で降ったり照ったり照りながら降ったり・・・
途中2回ほど、広い空に大きな虹がかかりました↑↑↑

ふぇるもとぷろき音がエントリー。
ふぇるもはこのところ練習がいい調子だったので少しは・・・との期待もあったのですが、相変わらず。。。

無謀なチャレンジのぷろき音は・・・
JP1は私の凡ミスで1拒絶で完走。
AG1は2障害めのタイヤをすり抜けて私が気づかず次に行ってしまって失格。
でもこの日は標準タイム内は走れたので続けたのですが、なんだかもうボロボロになってしまいました。
私も緊張してたのでしょうけど、ぷろき音もかなりテンパってたみたい。
まだまだ修行が必要ですね。犬も人も。

それでも本犬は、何かをやり終えたような気がしたのか、この笑顔。
どや顔


2度→3度→1度という進行だったので、自分達が走って間もなく競技が終了。
出陳数が少なかったので3時過ぎに終了でした。
その後、片付けたり表彰式を見ていたりで4時を過ぎたかな。

チェリーランドの大きなおみやげ店でしばしお買い物。
隣に住むお義父さんから『ご近所さんへのご進物を何か・・』と頼まれていたのでそれも選びました。

後日談ですが、それをお義父さんが丁度ご近所さんへ渡しているところをパパが目撃。
「息子が犬の散歩で山形まで行きまして・・・」と話していたそうで、おいおいどんな散歩だよとパパと大笑い。

その後、10キロほど離れた天童のお蕎麦屋さんにて早目の夕食♪
山代

天ざる

時間が早かったせいか、店内にはお客さんが一組もおらず
『この店大丈夫なのか?』と一瞬心配になったけど、どうしてどうしてとてもステキなお店でした。
おそばもとても美味しかったし、内装もこだわった店内。

蕎麦湯と共にこんなトッピングも出てきました。
蕎麦湯のトッピング

私たちが行ったのが5時半だったので、お客もいなかったのですが、さすがに食べ終わって出る頃には次々にお客さんがやってきていました。

その後は近くの立ち寄り湯、ゆぴあへ。
50人以上でも入れそうな大きな露天風呂もあってなかなかいいお風呂でした。
しかも¥300。

お風呂から出てもまだ7時過ぎだったので、どこかへ移動することも考えましたが、寝不足と疲れで寒河江で泊まることに。
競技会場でもあったチェリーランドは道の駅も併設なのでそこに戻りました。
しばらくはテレビを見たりしていたけど、眠くなって9時ごろに就寝

つづく・・・

category: アジリティ

cm 0   tb 0   page top

10月6日(日)自主練してきました 

papa&ふぇるも
2012年4月11日生まれのぷろき音。
満18ヶ月齢の翌日からJKCの1度に出れる。その日が10月12日。
その日に丁度競技会があったものだから、思わず申し込みしてしまった。

いや、無理無理無理無理・・・

でも申し込んじゃったからには練習しなくっちゃ。
折悪しく、1週前の週末である今週は松本で2日間競技会。
お友達も先生もみんな行ってしまってレッスンはない。

というわけで、今日はちょっと焦り気味で自主練してきました。

まだまだ、ディス付きのスラが不安定だしタイヤだって流れによってはかわしてしまうかも。
後はもう、できるだけ簡単なコースでありますようにと祈るばかり。


本犬はたくさん運動できて楽しかったって。
ぷろき音

category: アジ練

cm 0   tb 0   page top

10月5日(土)雨降りです 

土曜日だけど仕事DAYでした。半ドンだけど。
松本の競技会に参加されている方多いのでしょうけどお天気はどうでしょう。
東京よりはいいみたいですが・・・。

FC2の動画があまりうまく見れないようなのでYOU TUBEにしてみた。

category: アジリティ

cm 0   tb 0   page top

10月1日(火)土曜日の練習会 

フィールド
3日ほど経ってしまったけど、土曜日は沼津ロイヤルフィールドでの練習会でした。
朝4時50分ごろ家を出て6時40分ごろフィールドに到着(コンビニ立ち寄り)。

5月に来て以来、4ヶ月ぶりのロイヤルフィールド。
お天気にも恵まれて気持ちのよい練習会でした。

我が家のエントリーは若手2人。
ふぇるも
最近東松山の練習場ではテンションよく走っていたふぇるもは、場所が変わってちょっぴり挙動不審。

ぷろき音はノービスとJP1・AG1にエントリーしましたが、まだまだ完走ならず。
全てでリトライ。ほぼ練習みたいなものでした。
う~ん、練習せにゃあ
動画:Procyon JP1

動画:Procyon AG1

ぱてぃ
シニアのごる親子はお散歩担当。
フィールドと茶畑を見下ろせる丘の上まで急坂をてくてく。
パティと1回、ヴィヴィと1回行きました。
けっこう疲れた。


疲れたといえば、緊張して疲れたのかこの人も・・・お舟こぎ。
うたたね
頭を落として寝ちゃえばいいのになぜか必死に頭を持ち上げようと無駄な抵抗してはこっくりこっくりしてた。
そういえば、この前日27日はふぇるもの5歳の誕生日でした。って、フィールドで気づいた
前々日までは覚えていたんだけど~~~。
9月26日がアンジーで27日がふぇるもで、1日違いなのでいつも一緒にお祝いしてたのだけど・・・

この日は話題のこんなものを差し入れしてみました。
倍返しまんじゅう
倍返し饅頭。。。

終わったあとは、沼津港まで行って丸天で夕ご飯。
この日はとても空いていたので初めて丸天の本店のほうに入ってみました。
メインのメニューは同じだけど、壁に張ってある短冊のメニューが違うようでした。
みなと店ではいつも地魚の刺身定食を頼んでいたのだけど、本店にはありませんでした。
座席もみなと店の方がゆったりしています。
でも店員さんのノリがよくて本店も面白かったです。
さしみ定食

帰りは渋滞無しで2時間弱で帰れました。
3連休が2発続いた後だったからね~。

参加の皆様お疲れ様でした。

category: アジリティ

cm 0   tb 0   page top

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

Poodle時計(Red)

today's words

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。